「いのち会議」とは、「いのち」とは何か、「輝く」とはどういうことか、「誰一人取り残さない」ために何をなすべきかを、あらゆる境を越えて考え、話し合い、それぞれが行動に移す場です。いのち会議 

いのち会議 | 概要

 「いのち会議」とは、一人ひとりが地球の上で生かされている「いのち」であるという意識に立ってつながり、声を上げ、聞きあい、考え、話し、ひとつの声にしてグローバルなムーブメントにつなげていく場です。「いのち」とは何か、「輝く」とはどういうことか、「誰一人取り残さない」ために何をなすべきかを、あらゆる境を越えて考え、話し合い、それぞれが行動に移していきます。グローバルな規模での産官学民による共創によって、2025年大阪・関西万博において「いのち宣言」を発信します。2025年以降も「いのち会議」を万博のレガシーとして継続し、SDGsを推進し、SDGsの次のゴールを構想していきます。

アクションパネル

 共創チャレンジや共創パートナーを含む多くの産官学民のメンバー、さらには大学生や高校生、中学生や小学生を含む若者やこどもたちとも一緒になって、防災、エネルギー、 ジェンダー、貧困などSDGsに関連するテーマ、科学技術や芸術・スポーツ等のSDGs+Beyondのテーマごとに活動を進め、それぞれのテーマの解決や達成、新たな課題の発見等を進めます。


> 詳細はこちらをご覧ください。

いのちの声

 自分が望むことや未来の社会に関して、世代や性差、民族や国籍等、あらゆる境を超えて、若者やこどもたちも含めた小さな声を聞きます。文字で表現されるものだけではなく、絵や動画等、様々な形の作品によって表現された声を集めます。AI等を活用し、アクションパネルのテーマやSDGs等との関係を整理し、アクションパネルの取り組みやいのち宣言の策定につなげます。


> 詳細はこちらをご覧ください。

いのち宣言

 アクションパネルやいのちの声の活動を通じて、いのち輝く未来社会のために人類が為すべきことを人類全体に向かって宣言し、2030年のSDGsの達成、および2030年以後の社会に向けた行動指針を示します。2025年の大阪・関西万博会場において世界に発信します。また、万博会期後も活動を拡げていく「いのち会議」の理念的な基礎とします。


> 詳細はこちらをご覧ください。

「いのち会議」の取組にご関心のある方は、
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ